2024/01/12

!重要!相続登記の申請が義務化されます!!

令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されることになりました!
相続登記がされないために、所有者不明の土地や空家が全国的に増えて問題になってます。
空家を放置しておくことによる、周辺環境の悪化や公共工事の阻害など大きな社会問題となっております(-_-;)
この様な問題を解決するため、これまで任意だった相続登記が義務化されることとなりました。

相続人が相続・遺贈による不動産の取得を知ってから3年以内に登記申請をすることが法律上の義務になりました。
正当な理由なく相続登記をしない場合は、10万円以下の過料が課される可能性がありますのでご注意ください!!
また、法改正より前に相続した不動産(土地や建物)も相続登記がされていないものは、
義務化の対象となります!!
出来るだけ早く!登記を行う必要がありますのでご注意ください。

義務化まで約3か月!!
まだ少し時間はありますが、今からしっかり準備しておくことが重要となります!!

弊社はでは、相続相談もお受けしております。
相談者様の抱える問題や悩みに合わせて、適切な専門家をコーディネートいたします。
ワンストップの相続専門サポートチームが問題解決のアドバイスをいたしますので
お気軽にお問合せくださいm(__)m

pagetop